箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

箱庭 [灯籠と水瓶]


f:id:m-mocchan0629:20150923181723j:image
昨夜はお酒を控えめにして箱庭作りに2時間集中!細かい作業なので本当は休みの昼間にやれば目も疲れないし作業がはかどるのですがね~♪
f:id:m-mocchan0629:20150923181752j:image
水瓶に水を張り砂利を引くと結構それらしくなるでしょ!?水が少し濁って見えますが完全に乾くと透き通るのです。
f:id:m-mocchan0629:20150923181820j:image
この箱庭のサイズは少し大きく15㎝×25㎝です。
私がはじめて箱庭を見たのは45年位前なんです、近所の個人病院の待合室に飾ってあったのです、家族全員が掛かり付けの病院だったので先生や看護婦さんなんかも顔見知りで、病気でもないのに箱庭見たさによく病院の待合室に遊びに行っていたのです、多分、季節に合わせて年に4回位取り替えていました、それが楽しみで通っていたんです、渓谷だったり茶畑だったり紅葉の中に滝が落ちていたりと私のとはスケールが違うのですが、細かい作りでいつまでも眺めていられたのです。数年前にそんな思い出を思い出して作り始めたのです。