箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

チビが保健所に捕まった!


f:id:m-mocchan0629:20151030115201j:image
この公園に通いはじめてもう半年を過ぎました、猫達は待っていると現れるのですが、チビは何日も現れず心配することが何度もあります、チビが寝ているだろうと思う場所の近くにドックフードを置いておくのですが無くなっているので居ることは間違いなく、広い公園なので私がいく時間に現れないのは仕方がないのかも?ただ、今回は一週間も現れなく、公園中を歩き回りましたが居ないのです!相変わらずドックフードは無くなっているので居るのだろうと?今日はドックフードを置いて遠くからしばらく観察することに…
すると、しばらくして現れました!カラスが!!
そうですカラスが食べていたのです!
チビが居るときは直接あげていたので食べている姿を確認できましたが、姿を見せないときは置いたら直ぐに帰っていたので分かりませんでした!
これはおかしい!何か嫌な予感が頭をヨギリ、車に戻りスマホで保健所のホームページを検索したら、チビが捕まっていたのです!
衝撃が走り、どうしたら良いのかも考えつかず、取り合えずFacebookのグループの仲間に報告することにしました、それと嫁さんにも連絡を入れたら早く連絡を入れた方がいいと…
早々に連絡を入れてみると、私より先に何人もの人が連絡を入れているようで、何人もの人が里親希望をしているそうです!
私も里親希望したのですが、猫が6匹、犬が1匹いる事を伝えると、里親の資格がないと言われてしまいました。

f:id:m-mocchan0629:20151030111309j:image

反響が大きい為、保健所では対処できず、愛護団体にチビを委ねるとの事です、保健所が捕獲したときチビがかなり暴れたらしく首輪も付けられない状態だったようで、首輪の変わりにロープで繋がれています。
収容期限が来たら愛護団体に預けられて、それからリハビリを兼ねて人に慣れる訓練をするとのことです、団体名を訪ねても教えてもらえず、私の連絡先を愛護団体に伝えて愛護団体が里親の資格があるかないかを判断して資格がある人に連絡をするそうです。
まだまだ心配ですが、取り合えず雨、風がしのげて暖かい場所でご飯の心配などはなくなりました、今後もどうなるか見届けるつもりです。