箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

黒猫が2匹また増えた!


f:id:m-mocchan0629:20151110152935j:image
黒猫の母親がまた子猫を産んでしまいました!
この子達もある程度大きくなってから現れました、多分離乳期は親と行動を共にして人には姿を見せないのかも?まだ警戒心がとても強いので近くには寄れませんが、だんだん慣れてくれるでしょう♪
f:id:m-mocchan0629:20151110153153j:image
尻尾の長い方が少し成長が遅れているようで体も小さく何となく元気がないみたい!心配だけど近くにも寄れないのでどうすることもできず、カリカリをあげようと近寄れば逃げてしまい、カリカリを置いても戻ってきて食べることはないのです、カリカリは固すぎて食べられないのかな?子猫用の缶詰をあげても大人の猫達が直ぐに食べてしまいこの子達の口には入らないのです。困ったもんだ!
f:id:m-mocchan0629:20151110153248j:image
しかし、数週間でこの状況に♪いつの間にかカリカリも食べるようになり、食べ始めると成長が急速に早くなった!みんなにご飯をあげてると近くに寄ってくるようになりましたが、まだ触ることは出来ません、早くナデナデしたいのにな~♪
f:id:m-mocchan0629:20151110153348j:image
この写真がファミリーです。雄のトラに雌の黒猫に去年の暮れに産まれた2匹の黒猫に、夏の終わりに産まれた黒チビ2匹です。
このあと、ここの公園にも愛護の手が入り、ボランティアさん達が一旦保護して去勢手術をしてくれました!捕まらず去勢手術出来ていない雄が居ますが、雌2匹は去勢出来ているので増える心配はなくなりました。