箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

【箱庭】岩清水をモデルに作成してみました

f:id:m-mocchan0629:20171114225714j:image

11/1〜11/5に開催された品川区民作品展に箱庭を出品させて頂きました!

初めての作品展への出品だったので結構緊張しましたが無事に終わりました。

趣味の箱庭作りだったので作ったばかりで作品展などに出品など考えもしていませんでしたが家族から作ってばかりではなく作品展などに出品してみればと言われ、早々に検索すると品川区と(公財)品川文化振興事業団の共催で実施していので応募することに…

初めての出品なので新作での出品をと考え、直ぐに制作に取り掛かりました、ふだんだと2ヶ月ほどかかる制作期間ですが今回は1ヶ月で完成です、イメージは出来上がっていましたので、仕事を終えて帰宅後、毎晩、約2時間、箱庭作りに集中でした。f:id:m-mocchan0629:20171115122557j:image

サイズは縦15cm横20cmのさいずです。

f:id:m-mocchan0629:20171115122733j:image

清水が湧き出る岩は火山岩を砕いて積み上げました。

f:id:m-mocchan0629:20171115122900j:image

鹿威しは簾を竹に似せて造形。

f:id:m-mocchan0629:20171115123014j:image

灯篭は軽石を削り出して組み上げました。

f:id:m-mocchan0629:20171115123126j:image

橋はバルサ材を焼いて雰囲気を出して組み上げました、直ぐに燃えてしまうので大変でした(^^;)

f:id:m-mocchan0629:20171115123428j:image

清水はエポキシ樹脂2液を混ぜて固めます、1〜2mm流しては固めてを繰り返すので10日ぐらいかかってしまうのです。気長な作業です!

どこかに作品展の募集はないのかな〜