箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

冬を乗り切る、ノラ猫達!

私が通っている、ふ頭の公園にはボスを中心に10匹の猫がおりまして、ファミリーを形成しております、今年、2匹子猫が産まれ大家族に!

f:id:m-mocchan0629:20151128103023j:image
手前に居るのがボスです。その後ろに居るのがボスの座を狙っているトラです!
どちらも貫禄あるでしょ!
でも、私の顔を見るとニャ~♪と鳴いたり、体をスリスリしてくるのです♪
可愛い奴らなのです~♪

猫の行き方!

猫には三種類の猫に分けられているのをご存知ですか?私は、最近知ったのですが、家の中で飼っている、または、家の中と外を行き来している猫を、「家猫」
家が無く、外で寝て近所の人に餌を貰ったりしている猫を、「野良猫」
野山や人里離れた、人の手を借りず生きている猫を、「野猫」と、言うそうです。
この人里離れた、ふ頭の公園に居る猫達は、野良猫の部類に入りますが、どう見ても野猫に近い野良猫です、でも、みんな力強く生きています!

f:id:m-mocchan0629:20151128211001j:image

私の仕事は外回りの仕事なので、お昼はこの公園の駐車場で手弁当を食べるようにしてます、猫達のカリカリをお届けするのです♪
晴れた日は、こんな感じで食べてますが、なかなか全員が揃うことはなく、食べ逃す猫もいるのです。

f:id:m-mocchan0629:20151128221035j:image

雨が降ると困ります、唯一屋根があるのはこのベンチの所だけで、それも風があると屋根の役目になりません、なので、ホームレスが飼っている猫の餌場を真似してビニール傘の枝を折って、土に差して餌場にしています。
f:id:m-mocchan0629:20151128221118j:image
何となく決まってきている食当番!?
朝と夕方は倉庫で働く、お姉さんがあげているのです。
夜はナイトランニングをする方がいて、休憩がてら、この公園の猫達にカリカリをあげてます♪
f:id:m-mocchan0629:20151128224010j:image
f:id:m-mocchan0629:20151128224041j:image
この方は、色んな遊び道具で猫達を楽しませてくれてます♪
感謝、感謝です♪
f:id:m-mocchan0629:20151129073922j:image
黒猫の黒チビ♪冬に備えて皮下脂肪が付きしっかりとした体格です。
f:id:m-mocchan0629:20151129074014j:image
ボスも貫禄だけではなく脂肪が付きいい体格です。
f:id:m-mocchan0629:20151129074125j:image
若トラは、今年産まれた黒ベビーのお父さん!
皮下脂肪は付いていますが、少し細身なので心配です、毛も短めなので、もう少し脂肪をつけてほしいのですがね~♪
f:id:m-mocchan0629:20151129074221j:image
もうすぐ12月だと言うのに日中は暖かい日が続いています♪今のうちに、この陽射しをたっぷり浴びておくんだぞ!
これから冬本番、頑張って冬を乗り切っておくれ♪