箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

カムが虹の橋を渡ってしまいました(T~T)


f:id:m-mocchan0629:20161016233826j:image

題名にもある、箱庭と猫と時々カムのミニチュアダックスフンドのベッカム!呼び名は、カム!

カムが我が家に来たのは10年前、嫁さんの実家の岐阜で嫁の兄貴の知り合いが、もう飼いきれないと兄貴に押し付けて来たのを我が家が引き取ったのです、引き取った当時は人間不振で暴れ放題でした!ミニチュアダックスフンドとは言うものの家に来た当時の体重が既に7㌔!

ミニチュアじゃないじゃん(((笑)))♪

家には先犬のトイプードルを飼っており、名前はリップ!初対面させると当時、どちらも避妊も虚勢もしてなかったので大変な事に!リップをカムが追いかけ回すのです!今まで1匹で何の不自由もなくのんびりと暮らしていたリップは大変、追いかけ回されてパニック状態です、これではダメだとカムを隔離して次の日に動物病院に連れていき虚勢手術を受けさせたのです。その後、落ち着きを取り戻したカム、その後カムは気の優しい犬に大変身してしまいました、今度は今まで自由気ままに育ったメスのプードルのリップに怒られ噛みつかれ追いかけられる様になったのです、それで犬同士のルールを覚えたカムは自分は序列二番だなと把握したようです。当時は娘も息子も居たので賑やかな生活でした!

2匹の散歩

2匹を同時にさせてみるとペースがまっつく違うのです!トイプードルのリップは早歩き、ミニチュアダックスフンドのカムはのんびり歩きどちらにペースを合わせればよいのか(^^;

したがって、2回の散歩になりました、どちらもまだ若いので散歩に出ると帰りたがらないのです、朝の出勤前の散歩は1匹づつ30分では足りないのです、したがってた私の起きる時間がだんだん早くなり午前4時の起床になりました!まづは走らせて疲れさせるのですが私も疲れるのです~

時は達、5年を過ぎる頃には2匹の散歩のペースが近くなってきたので2匹での散歩が出来るようになって朝の散歩は楽になりました♪

リップが虹の橋を渡ってしまった。

f:id:m-mocchan0629:20161017191134j:image

カムが我が家に来て5年を過ぎた頃、リップは19年目を迎えて白内障が進み散歩が思うように出なくなって家の中に居ることが多くなり散歩は玄関先での排尿排便だけになりました、だんだん衰えが見立つように、20年目を迎えたある日、歩き方がおかしいのです、歩いてもあちこちにぶつかり自分がどこに居るのかも分からないようです、これはおかしいと思い寝かせると、そのまま寝てしまい、起き上がれなくなってしまいました、その日の夜に嫁さんと話し合いました、たぶんリップはこのまま老衰だねと、大きな病気もせずに20年も長生きしてくれました、私の娘と息子とリップが一緒に成長してくれて楽しいことや悲しいことがあったときも常に傍に居てくれたのがリップだったのです、先に大人になったリップはいつのまにか娘や息子の事を心配する様になる存在になりました、そのリップが先に年取り、おばあちゃんに!

横になって立ち上がれなくなった日の明け方にリップは自宅から虹の橋を渡りました…

我が家に突然猫が現れた!

リップが虹の橋を渡ってからカムは寂しそうにしてます、リップは気が強くて気に入らないとカムの上に乗って噛んだり追いかけ回したりしていたのに、いつも居るものが居なくなるとやはり寂しいのでしょう、この頃は娘も息子も独立していて家には居らず、夫婦二人とカムの生活のため私達が仕事に出掛けると夕方までカム1匹なのです、そのため帰ってくると大騒ぎです♪シッポをフリフリ、飛び上がってのお出迎えです♪そんな日が数ヵ月続いたある日、会社から帰ると仔猫の鳴き声が家の中から聞こえてきます!なんでなんでと部屋に入ると衣装ケースの中に入った仔猫です♪

家には犬のカムが居るのに飼えるわけないと言うと、嫁さんが朝、仕事場へ向かう途中のお寺の門前に衣装ケースの中に入った仔猫がミャーミャーと鳴いていたそうです、いい人に拾われますようにとその場を離れ、お昼、昼食を食べに自宅に戻る途中まだ鳴いている、心配しながらも自宅に戻り昼食を済ませ仕事場へ

夕方、仕事を終えてお寺の前を通るとか細い声でまだ鳴いていたそうです、これではダメだと自転車を自宅において衣装ケースごと持ち帰ったとのことでした!

でもでも、家には犬が…

女は凄し!

大丈夫、大丈夫と言いながら仔猫をカムの鼻に「新しい家族だよ!」と言いながら近づけるのです!するとカムはシッポを振りながらひとナメしてご挨拶♪仔猫を受け入れてくれたのです、仔猫をジュータンの上に置くとお尻を嘗めて排尿排便を促してくれるのです、その姿を見て涙がチョチョ切れちゃいました!
f:id:m-mocchan0629:20161017194613j:image

当分の間は衣装ケースの中での生活でしたが、すくすくと成長してくれた仔猫は衣装ケースの中では狭くなってのでカムとの共同生活に~♪
f:id:m-mocchan0629:20161017194951j:image

仔猫の名前はミルクのミーちゃんです、ヨロシクね♪

 

すみません、長文が苦手なのでこの続きはまた明日でお願いします(^^;