箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

カムが虹の橋を…⑨

カムが余命宣告を受けてから1年が過ぎましたがまだまだ元気です!ただこの頃から食欲旺盛なのですが少しずつ痩せ始めたのです、

横になることが多くなり、7匹の猫達は代わる代わるカムの横で添い寝をすることが多くなりました、猫達もカムの事が心配なのでしょう?
f:id:m-mocchan0629:20161102153413j:image

完治しないのであれば出来るだけ住みやすく居心地の良い環境を作るように心がけました、

でも猫が7匹も居れば住みやすい環境ではないのかな( ̄▽ ̄;)

こんな日が数ヵ月続いたある日、母から電話があり、もう一人での生活は大変になってきたので一緒に住んでくれないかと相談があったのです、ゆくゆくはそのつもりだったのですが1つ問題が、猫です!実家にも2匹の猫が住んでいるのですが、推定年齢8才の兄弟猫で家と外の出入り自由の生活をしている猫なんです、2匹のうち1匹は家の中の方が好きな猫で人にも慣れているのですが、もう1匹が外が好きで人には慣れてなく私達が遊びに行くと逃げ回って外へ出ていってしまうような猫なんです、母親を引き取るにはまず、猫を先に引き取り家の環境に慣れさせなければと考え、先に猫達を引き取ることに、人に慣れている方はすんなり捕まえることが出来たのですが、もう1匹が大変でした!もう1匹の猫が居ないのを知って何かを感じ取ったのかなかなか帰って来なく捕まえることが出来ないのです、休みの日や会社帰りに実家に寄ってやっと家の中に居ることを確認して母に窓を閉めてもらい捕まえようとしたのですが1階から2階へ逃げ回りなかなか捕まらず2階へ逃げ上がったので戸を閉めてやっと捕まえたのです、今まで自由な生活をしていたのに我が家へ来て知らない猫達との生活にストレスがたまり大変だと思いますが、このまま実家に残すわけにもいかず、慣れてもらうしか仕方がないのです、この2匹には名前がないのです母は名前をつけず飼っていたんです!?変わった母だ‼

名前をつけました家が変わっても幸せに暮らしてもらいたい兄弟なので、幸ちゃん福ちゃんにしました。

▼この子が福ちゃん、人には慣れている猫です♪
f:id:m-mocchan0629:20161102205559j:image

▼この子が幸ちゃん、いつも隠れていて人の気配がなくなると出てきて歩き回ったり福ちゃんに寄り添い寝てます♪
f:id:m-mocchan0629:20161102205809j:image

 

幸ちゃん福ちゃんが我が家に来て落ち着いたところで母を迎え入れ同居生活が始まりました、同居が始まり3か月を過ぎた頃からカムの容態がかなり悪くなってきてドックフードを目の前に置いても分からず、口にドックフードを近づけると食べ始めたり、水を飲みに行くのも辛くなってきたようなのです、たまに自分が何処に居るのか分からないような行動をするのです、脳に影響が出始めたようなのです、ただ見守るしかないのが辛いです…