箱猫ライフ

箱庭作りと家猫19匹と、通い続ける公園の猫達との気ままな生活ブログ

またまたニャンコが増えちゃった!

f:id:m-mocchan0629:20181030183750j:image

我が家の外猫用のダイニングには多い時には10数匹の猫が食べにきてましたが最近では5〜6匹になり、その中のメス猫が子猫を産み連れて来るようになったのですが、しばらくすると親猫だけが食べに来て子猫を連れてかなくなったのです!子猫はお腹を空かして恐る恐る1匹で食べに来るようになったのですが、他にも食べに来る猫や網戸越しに家猫がジッと見ているのでなかなか落ち着いて食べれなく、いつもビクビクしながら食べているのです、野良猫は早くに子離れするようです!食糧事情などいろいろあるのかも?

小さな体でブロック塀を上り食べに来る姿を見ていると切なくなり、何とか人馴れしないかと網戸越しで話しかけたりするのですが網戸を開けると直ぐに逃げてしまいます、そんな日が何日も続きましたが、網戸を開けてドライフードを部屋の中まで少しづつ置いておくと警戒しながら入ってきたので素早く雨戸を閉めて確保!

最初は驚き部屋中を逃げ回っていましたが観念したのか、大人しくなりゲージの中に。

f:id:m-mocchan0629:20181028162202j:image

行きつけの動物病院が2連休だったので3日間ゲージの中で生活してもらいました、家の猫達は網戸越しで鼻どうしで挨拶していたのであまりシャーシャーと怒りもせず受け入れたようです。f:id:m-mocchan0629:20181102224536j:image

昼間は2階の猫団地で寝ているようです!?

f:id:m-mocchan0629:20181102224825j:image

まだ、皆んなとは遊ばないようです、皆んなとは馴染んできたら報告します。